先行販売ライブチケットのシステム障害のお詫び、及び今後の対応方針について

令和5年9月7日

 AMBIENT KYOTO 2023

先行販売ライブチケットのシステム障害のお詫び、及び今後の対応方針について

この度は、多くのチケットご購入者さま、関係者に対して多大なご迷惑をお掛けしており、主催より深く、お詫び申し上げます。また、発表に至るまで時間を要している現状に陳謝いたします。

経緯も踏まえ、現在に至るまでの事象をご説明いたします。

主催=AMBIENT KYOTO 2023実行委員会事務局(以下、事務局)
オンライン予約システム会社=KINCHAKU(以下、K社)

・9月5日正午のチケット販売開始後、アクセス集中による予約システムに障害が発生(5日12:00-13:30頃まで)

・同時に事務局同様、K社のサービス及びシステムを利用する事業者全体に影響した為、事務局とK社の状況共有が遅れてしまい、チケット販売休止の判断、対応が遅れてしまう事態となりました。また、システム障害により発生した影響範囲が多岐にわたり、その把握と対応方針検討に時間を要しておりました。

調査した結果、障害によって起きた事象として以下の3点を確認しております。
①    ダブルブッキング(既に購入されている座席の予約を2重に実行できる状況下を招いた)
②    多重決済(同一ご購入者さまで①の事象が発生)
③    返金によるチケット無効化(システム障害により座席確保ができなかった際に発生した)

また、主催よりお客様へ事態の状況周知をする前に以下の対応がなされたこともあり、事務局、K社双方の代表メール宛に多数の状況確認、報告のご連絡が入りました。

・①の事象に対してK社のシステム側で自動座席振り分けが実行されていた
・②の事象に対して多重決済分の返金作業をK社より実行されていた

今後の方針について

お客様からの様々なご意見を参考に別システムを利用しての再販(リセットしての再販売)も検討いたしましたが、本システムでの現座席保有者と座席確定ができなかった方への対応を優先させていただく方針でおります。

現在、座席の販売休止中ではございますが、本件対象のお客様には、優先的に座席の確保を保障させていただきます。なお、大変心苦しいのですが、①③の事象に該当するお客様には、指定されていた座席からの移動、新しい座席の再確保について、ご理解をいただきたい次第です。
③の事象に該当するお客様につきましては、ご選択いただきましたエリア内での座席調整のご連絡をメールにて9月8日中に送信する予定です。

また、お客様の座席確保状況は以下よりご確認いただけます
※決裁時にご使用されたメールアドレス/AppleID/Googleアカウントでログインください(画面右上)

■テリー・ライリー
https://kinchaku.me/live-terry-riley-b4cfc2ed?kc=jinzycvmse

■コーネリアス
https://kinchaku.me/live-cornelius-234e438f?kc=0ndwqtx6ln

残席の再販売に向けては上記の座席対応が完了次第、改めて公式HPにて詳細周知いたします。
※別のオンライン・チケット・サイトでの販売を検討しております

ライブ当日について

後日、改めて混乱を避ける為のチケット確認方法を周知させていただきます。


最後に、本件の責任は主催側の選択、判断、対策の遅れに起因していることを重く受けとめております。以降、皆様が安心してライブにご参加いただけますよう、努めて参る次第です。
重ね重ね恐縮ですが、本件のトラブルに関して多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

AMBIENT KYOTO 2023実行委員会・事務局